群馬で生まれ育ち群馬が大好き!

群馬の情報発信です。

群馬で生まれて群馬で育ちました

僕は群馬で生まれて群馬で育ちました。

 

f:id:gunsukisuki:20220316140434p:plain

 

群馬県は関東の北西部、東京から100㎞圏内に位置しています。新幹線なら約50分で東京に行けます。

 

海はありませんが、湖に綺麗な山々がある群馬県が僕は大好きです。

 

尾瀬利根川、烏川、鏑川などの清流といった豊かな自然もあり、草津伊香保、水上、四万をはじめ、霧積、磯部など、たくさんの温泉があります。

 

上州和牛や赤城豚、下仁田ネギ、しいたけなどの豊富な農畜産物や、おっきりこみに代表される粉食文化を誇り、焼きまんじゅうや味噌パンも美味しいです。

 

また、スバルなどの自動車産業や伝統工芸品など、様々な産業も発達しています。

 

ヤマダ電機ベイシアグループ、ペヤングソース焼きそばまるか食品サッポロ一番、原田のラスクも群馬が発祥の企業です。

 

明治に5年建設された世界遺産である富岡製糸場もあります。ただし最近ではこんにゃくパークの方が有名かもしれないですね。

 

f:id:gunsukisuki:20220316192009j:plain

 

からっ風にかかあ天下が特徴と言われる群馬県には、上毛かるたと言われる郷土かるたがあります。

 

群馬県民ならみんなが知っているのが「上毛かるた」です。

 

子供のころから上毛かるたに接しているので、絵札を見るだけで読み札を言えます。

 

このブログでは、

そんな大好きな群馬県の情報を少しずつ発信していきたいと思います。

 

よろしくお願いいたします。